SSブログ

げに異質な仮想通貨の世界 [雑記]

ビットコインに実弾(現金)を投下して初めて知ったのですが、用語が株・為替とだいぶ違うんですね。
史上最高値を更新することを「ATHする」と言う。これはAll Time Highの略。
売らずにホールドすることは「HODL(ホドル)」と言う。これは誰かが綴りを間違えたのが流行ったらしいです。
ビットコインももらった1,000円分で5年間遊んで来たわけですが、もっと真面目に勉強していれば良かったと後悔しています。
最近の値動きで分かったのは、有事の際、金(ゴールド)は買われてもビットコインは売られるということ。株・為替と基本同じ値動きです。これはやはりビットコインには実体がないからでしょう。モノとして存在する金とは違うようです。
nice!(2)  コメント(0) 

資産1,000万円達成のお知らせ [雑記]

今年の抱負は金融資産1,000万円を達成することと書きましたが、月が変わらぬうちに早くも達成することができました。

銀行 2,201,226円
証券 8,041,906円

以上合計10,243,132円です。

当ブログは開設時、65歳で1,000万円を作ることを目標としていましたが(URLにpoorie1000と入っているのはそのためです)、50代で達成することができました。有難うございます。

しかも!

ネットで調べたところ金融資産には生命保険の解約返戻金も含めて良いとのこと。これを足しますと合計金融資産は16,516,582円となりました。
なんと私は1,500万オーバーの金融資産持ちでした。(知らなかった。)

野村総合研究所による有名な分類では金融資産3,000万円以上がアッパーマス層です。今は最底辺のマス層ですが、次の目標はアッパーマス層となりました。これはそう簡単には達成できないでしょうが、コツコツ頑張ってみます。
nice!(2)  コメント(0) 

2024年、本年の抱負 [雑記]

今年は総資産1千万円台に乗せたいと思っています。現在970万円ほどですのであと一息です。暴落などがなければ夏までに達成できると思うのですが。
そもそもこのブログを始めた時、当ブログが目標としていたのは65歳で1千万円を作ることでした。筆者はお陰様でまだそれよりずいぶん若いですので、目標よりうんと早く1千万円を達成できるかも知れません。65歳には数千万円を作りたいものですが、先のことは分かりません。案外、億ってたりするかも知れません。(笑)
コツコツ頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

2023年の総括 [雑記]

2023年のFXループイフダンと日経平均CFDの確定利益は次のようになりました。

FXループイフダン:726,253円
日経平均CFD:695,190円
計:1,421,443円

驚異的です。
ロスカットは度々食らっても派手に爆益を上げたFXループイフダンの方がわずかながら利益で上回りました。多少ならロスカットも許容すべしということでしょうか。
昨年の確定申告では、FX、日経平均CFDを合わせた利益が100万円強で税理士事務所の担当者から驚かれましたが(「先物って、こんなに儲かるんですね!」と)、今年はどんな反応をもらうでしょうか。
nice!(2)  コメント(0) 

更新延期のお知らせ [雑記]

当ブログ筆者のぷぁりーは新型コロナウイルスに感染しました。とても週間、月間、年間の確定利益をまとめ上げる力はありません。したがいまして更新は体調が回復してからとさせていただきます。楽しみにしてくださっていた皆さまには本当に申し訳ございません。良いお年をお迎えください。
nice!(2)  コメント(0) 

目下の総資産大公開 [雑記]

貯蓄と証券口座資産を足した現在の総資産を計算してみました。

9,099,540円でした。

850万円くらいかと思っていたため意外に多かったです。1千万円を目標にしていますので、結構間近でした。あと900,460円。どうにか来年には達成したいところです。
nice!(2)  コメント(0) 

俺の所得倍増状況 [雑記]

ここ数ヶ月、読者数を着実に減らしている当ブログですが、原因の一つには、所得倍増計画とか言いながらちっとも所得倍増しねえじゃねえかというものがあろうかと思います。そこで本日は、現在の所得倍増状況をお伝えしたいと思います。

5月のFXと日経平均CFDを合わせた確定利益と、労働による稼ぎは下記の通りでした:

FX+日経平均CFD:280,441円
労働による稼ぎ: 394,993円

まずまずの所得倍増です。共働きと言って過言ではありません。合算すれば675,434円になります。富裕層です!

毎月がこういうわけには行きませんが、目下のところなかなかの所得倍増を実現しております。
nice!(2)  コメント(0) 

67歳でFIREできるか? [雑記]

掛け持ちしている職場のうちメインで働いているところが今後は最長67歳でみんな辞めていただくと言い始めました。私にとっては12年後です。あっという間です。しかも「最長」ですから来年かも分かりません。5年後かも知れません。この仕事を失ってしまうと、あとは何をしたら良いやら皆目浮かびません。そこでFIREの四文字が浮かんで来ました。67歳でFIREできたら生き残れるのではないかと。

明日をも知れぬ我が身なわけですが最長の67歳まで働かせてもらえると仮定しましょう。期間は12年間です。昨年はFXで約25万円、日経平均CFDで約65万円稼げました。これで行くと両方合わせて12年後に1,080万円が作れます。FXの方では毎年の利益で新たなループイフダンの仕掛けを増やせますので、この数字は複利で増えます。それがどのくらいになるかは予想はできません。途中でまた大損失を出す可能性も十分以上にあります。
仮に1,500万円が出来たとすると、今ある資産600万円に足して2,100万円になります。この原資があると利益で生活することもできるでしょうか。(レトリックではなく素で尋ねています。)

なかなか厳しそうですが、67歳でアーリー・リタイヤメントできると助かります。これを今後の目標にしようと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

2021年の総確定利益 [雑記]

昨年2021年のFXループイフダンと日経平均株価CFDトレードを合わせた総確定利益は下記の通りでした:

ループイフダン  248,814円
日経平均株価CFD 633,290円
-----------------------------------------
計        882,104円

ずいぶん儲かりました。所得倍増とは行きませんが労働以外でこれだけ稼げたというのはすごいと思います。FXループイフダンはこの利益を原資としてもう1設定追加します。今月か来月に始動する予定です。通貨ペアは何がいいでしょうか。個人的にユーロドルと豪ドル円には嫌な思い出があるのであまり気が進みません。英ポンド円はおっかないので触れません。
nice!(2)  コメント(2) 

日経平均株価はオワコンか? [雑記]

岸田首相が金融所得課税の強化だの自社株買い規制だのを言い出したので、以前から続いていた日本人の米国株投資が加速しているそうです。日本株投信からはすごい勢いで資金が流出しているとのこと。しかし日本株はオワコンなのでしょうか?

たしかに、バイ&ホールドで利益を狙う人にとっては少なくとも日経平均株価は魅力がないでしょう。投信向きではないことは確かです。しかし、100円値幅や200円値幅でイフダン注文を仕掛けてトレードするにはもってこいの株価指数と言えます。

米国の株価指数は長期的に見ると右肩上がりで上がって行ってしまいます。対して日経平均株価は下は7,000円から上は30,000円の間で行ったり来たりします。7,000円より下がることはめったにないですし30,000円を突き抜けて上昇してしまうリスクもありません。もし資金力があって23,000円の値幅でロスカットされない設定が可能ならば、これをイフダン注文でトレードするのは半永久的なおカネを産む木となります。
日経平均株価は自動売買的な短期トレードには最適なのです。
nice!(2)  コメント(0)