SSブログ

【日曜コラム】貯蓄にはいい?大和ネクスト銀行 [銀行]

大和ネクスト銀行の口座を持っています。
これまではネットで振り込んで定期預金にするなどして使っていたのですが、この銀行の最大のメリットは自分名義の他行口座へ手数料無料で振り込めること。これを利用しない手はないと思い、先日の給料日から口座引き落とし分を除いた残金全額を大和ネクスト銀行に入金しました。これであとは家に帰った後ネットで各銀行に振り込めば良いと考えたのです。ところが。

帰って大和ネクスト銀行の口座にログインしたところ預金が0です。理由はすぐに分かりました。セブン銀行のATMで振り込んだ際、「大和証券のお取り引き」と出たのです。見てみればやはり大和証券には全額が入金されています。

ずいぶん調べた末分かったのは、大和ネクスト銀行にはキャッシュカードがなく入金時に使ったカードは大和証券のものだったため、おカネは全て大和証券に入るのです。そして翌営業日にネクスト銀行へスウィープされるとのことでした。
今回のように金曜日が給料日というケースは多いと思います。その日に大和証券へ入金するとネクスト銀行へおカネが移るのは月曜ということになります。これは不便!

大和ネクスト銀行は不便なので貯蓄に最適とも言われていますが、確かにそういうメリットはあるかも知れません。しかし私の用途では全く不向きです。大和証券からはセブン銀行を使わないと出金に手数料がかかるため、翌土曜日に速攻セブン銀行から全額引き出しました。そして各銀行へ一件ずつ入金です。結局これが一番早かった。不便極まりない銀行です。

ちなみに同行はサイトも非常に不便で、大和ネクスト銀行でログインしようとすると一旦大和証券のサイトへ入ります。そこで「大和ネクスト銀行へ」というのを見つけてクリック。すると別タブが開くので、さらにもう一度「大和ネクスト銀行へ」をクリック。これでようやく入れます。
利用者のことを微塵も考えていない銀行です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー