SSブログ

Q&A:クレジットカードだといくら使ったか分かりません [クレジットカード]

今回は初のQ&Aです。

*********
ぷぁりー様
いつもクレジットカードのブログをありがとうございます。迷える十円玉と申します。
国はキャッシュレスを推進していて、キャッシュレスだと還元も受けられますが、私は現金派です。それは、クレジットカードだといくら使ったか分からなくなって、最悪破産してしまうと思うからです。現金は減って行くのが毎日分かるから安心で使っています。
ぷぁりー様はクレジットカードを使われていて不安はありませんか?
寒くなって来ておりますのでお体ご自愛ください。
迷える十円玉
*********

迷える十円玉さん、質問有難うございます。

クレジットカードを使うといくら使ったか分からなくなりそうで不安とのことですが、心配要りません。アプリを使いましょう。
迷える十円玉さんもおそらくスマホをお持ちだと思います。そこにクレジットカード会社のアプリをインストールするのです。それを毎日開いてみていれば、今月はいくら使っているか把握できます。私は4つのアプリを入れて、一日に何度も開いてみていますが、データもそれほど減りません。
アプリをチェックしていれば、現金よりむしろ正確に自分がいくら使っているか把握できます。しかも、どんなものに多く使っているかまで分かります。
私はクレジットカードの券面が好きなので収集し研究しているのですが、他に、同じ買い物をしてもクレジットカードだとポイントが貯まるという理由や、そしてこの支出の把握が正確にできるという理由からもクレジットカードを使っています。

ただ、カードを利用した後アプリに反映される日数にはカード会社により差があります。
私が使っている中で最速はJCBです。

jcblogo.png

JCBはアプリの出来も秀逸ですし、おすすめです。
楽天カードも早いです。ただしedyチャージはなかなか反映されません。
セゾンもまずまずです。
唯一(私の知る中では)遅いのがMUFGカード(三菱UFJニコス)です。これは本当になかなか反映されません。また三菱UFJニコスのアプリはほとんど使いものになりません。いつまでも読み込みマークが回転して、ひどい時には3分の電車待ちの間に読み込み終わりません。明細を確認するまでにラーメンが出来ます。MUFGカードを利用するのは迷える十円玉さんにはおすすめできないかも知れません。

いかがでしょうか。アプリを使えばクレジットカードは現金より正確に支出を把握できますし、さらに同じ買い物でポイントが付きます。おっしゃる通り国からの還元も受けられます。アプリをチェックしながらクレジットカードを使ってみませんか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。