SSブログ

ソラチカカードゴールドで貯まるマイル試算 [クレジットカード]

ソラチカカード(ANA To Me Card PASMO JCB)にゴールドカードが誕生しました。

bg_soraG.jpg

券面デザインはちょっとごちゃごちゃして、みずほマイレージクラブカードにありがちなデザインです。東京メトロのロゴが悪目立ちしていて、あんまり格好の良いカードではありません。
しかし、ANAカードですから当然ですがANAマイルを貯める力は相当あるようです。

JCBカードにはスターメンバーズという制度があって、ソラチカカードの場合ですと一般カードでもゴールドでも年間50万円利用で翌年の還元率が10%アップ、100万円の利用で同20%アップします。ゴールドの場合、年間300万円利用すると同25%アップしますが、これはあまりにもセコい話なので無視して良いと思います。

さて、この制度を利用して年間100万円利用した翌年のOkiDokiポイントは1,200ポイントになります。これがJCBオリジナルシリーズのカードですとマイルに交換する場合3倍の3,600マイルにしかなりませんが、ソラチカカードゴールドですと1ポイント10ANAマイルで交換できますので12,000マイルになります。+ボーナスポイントはメトロポイント経由で1ポイント4.5マイルで交換できますので10,900マイルになります。差は歴然です。

さらにこのカードは東京メトロに乗車する度、平日で1回20メトロポイントがもらえます。一般のソラチカカードの4倍です。(土日祝は40ポイント [一般ソラチカは15ポイント)
個人的な話で申し訳ございませんが私は週にだいたい4回東京メトロに乗車します。それで計算しますと年間約2,900メトロポイントがもらえるようです。これは100メトロポイント=90ANAマイルで交換できますので2,610ANAマイルになります。

また新規・継続のマイルが2,000もらえますので、これも足します。
するとここまでの小計で年間16,61015,510ANAマイルになります。

これに加えてOkiDokiランドを利用してネットショッピングし、PASMOで支払いをし、オートチャージを繰り返すとさらにマイルが増やせます。おおよそ年間17,00016,000ANAマイル以上程度は貯まるのではないでしょうか。ものすごいです。

しかもANAカードの良いところは全てがマイルで貯まって行くのではないところです。OkiDokiポイントやメトロポイントは数年間貯めておけますので、ANAマイルの有効期限3年より長く時間をかけて貯められます。
これならば北米へビジネスクラスで往復する際に必要なANAマイル75,000マイルも貯められそうです。

ゴールドカードとしての特典は、海外旅行保険が死亡1億円(利用付帯)なくらいで、あまりありませんが、ANAマイルを貯めることに関しては十分な実力です。マイルを最重要視する私はこのカードにかなり魅力を感じています。しかし今すぐには申し込まないつもりです。
それは一つにはセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードがセゾンクラッセで4月から☆6になりそうで、そうなると1,000円につき2.5ポイントが貯まるようになること、また同カードの券面がいずれ刷新されるので楽しみなことがあります。また、上述のJCBスターメンバーズは毎年12月16日~翌年12月15日で判定されるので、今カードが発行されると来年還元率20%アップのスターαになるのはちょっと難しいということもあります。(個人の感想です。)
しかし、いずれこのカードに申し込むかも知れません。

*4月9日、訂正加筆しました。

ソラチカカードゴールド案内ページ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。