SSブログ

トラッキングトレード [FX]

私がこれから始めようとしているFXトレードは「トラッキングトレード」というものです。

FXは恐ろしいもので自分には関係のないものと思っていたのですが、以前、雑誌の取材でお世話になったライターさんが出版された本を読んだところ、これは自分にもできるのではないかと思い、早速FX会社のデモ口座で架空の30万円をもらいトレードしてみました。初めは設定も分からず、米大統領選にぶつかったこともありズタボロ。やっぱりFXは恐ろしいと痛感したのですが、その後、色々なブログを読んで研究し、設定をまともにしたところ勝てるようになりました。先週の成績はご覧の通りです:


運用資金:20万円
想定変動率:700pips

※「pips」という用語については後日書きます。

確定利益(カッコ内は手数料差し引き後)
14日 1,468円(1,308円)
15日 1,283円(1,083円)
16日 1,329円(1,129円)
17日 1,966円(1,686円)
18日 1,646円(1,406円)
19日  840円(720円)
合計 8,532円(7,332円)

たまたまトランプ相場でドルが急上昇した波に乗れたため特に儲かったのでしょうが、もしこの調子でひと月トレードしたら手数料を引いた後でも29,000円強の稼ぎになります。ドの付く初心者でこれではかなり期待が持てます。

トラッキングトレードについては私が読んだ下記の書籍に詳しく分かりやすく書かれてあり、またFXブロードネットのサイトにも簡単な説明があります。

fxrakuraku.jpg
高城泰『FXらくらくトレード新入門』

一度設定すれば後は寝ていても仕事中でも食事をとっていても自動でトレードしてくれるものなのですが、一番良いと思うのは「おいそんな高い買いもの勝手にするなよー」と言いたくなるような高値づかみを積極的にやってくれることです。そしてしっかり利益確定(リカク)してくれる。自分では怖くて絶対に買わないところなので、私が自己判断で裁量トレードしたならば獲得できなかった利益をどんどんつかんでくれる。これが私にとって一番のトラッキングトレードが持つ魅力です。

ネックは手数料で、今FXトレードには手数料がかからないのが普通なのですが、トラッキングトレードには1トレード40円の手数料がかかります。だいたい一日に5回ほどリカクしますので、200円の手数料が利益から引かれます。これは大きな資金でトレードしている方には痛くないのでしょうが、私のような小物には上でご覧の通りかなりの額(おおよそ15~20%)引かれてしまうので痛いです。しかし、それを支払っても私が自分で裁量トレードするよりは稼げる気がするので、私はこのシステムを利用しようと考えています。

これから、このトラッキングトレードに関して諸々書いて行きます。
PS:今、FX会社に口座開設を申し込んでいるところなのですが、今日来たメールには不受理の場合にはメールでお知らせなどと書かれていました。不受理で口座が開けず終わったらネタになりおいしいですが、このブログも終わっちゃうので悲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0