SSブログ

【日曜コラム】ポイントのセゾンか?情報のJCBか? [クレジットカード]

セゾンAMEXで行くと決めた私だったのですが、ここへ来てまたJCBと迷っています。

JCBからは良い情報が届くのです。
会員誌に同封されて来たチラシではLAND'S ENDというブランドの洋服通販を知りましたが、これが今まで高くて着られなかった感じのシャツなどをお手頃価格で買えるショップでした。何枚かシャツを買い、ものも良くて大変満足しています。
その後には最近、メールで不要品買取の情報が届きました。JCBプレミアムカード会員なら買取価格の10%をアマゾンギフト券でもらえるそうです。我が家には不要品がうずたかく積もっているのですが、こういうお知らせでももらわなければ、さあ捨てようという気になりません。有難い情報でした。しかもアマゾンギフト券ももらえるとあっては大変お得です。

こんなにお得な情報をくれるJCBカードを初年度無料の間に解約してしまうのは惜しいという気になりました。
しかし、です。

セゾンAMEXをメインの座から引き下ろすわけにも行かない事情があります。それはポイント。
ゴールド以上のセゾンAMEXカードは「謎ポイント」をくれます。毎月、計算がどうにも合わないのです。普通なら1,000円につき1.5ポイントもらえるはずなのですが、何度電卓を叩いても全然そうなっていない。ポイント倍増のサイトを利用した際のボーナスポイントは別途確認ができますが、それは微々たるものです。そんなものではとうてい説明ができない大量のポイントが毎月付きます。しかもこれが、6万円しか使わなかった月に多く、15万円使った(しかも海外利用を含む)月に少なかったりします。
私はこの謎ポイントについてデスクに問い合わせたのですが、答えは要領を得ませんでした。謎のままです。

しかし、ともかくゴールド以上のセゾンAMEXは良くポイントが貯まります。さらに、先月末からアプリ(セゾンPortal)でセゾンクラッセというサービスが始まり、私は来月、最高ランクの☆6に達する可能性があります。そうなればポイントは2倍付くのです。通常1,000円につき1.5ポイントが2.5ポイントになります。もしそうなったなら、ポイントは加速度的に増えて行くでしょう。

私はマイルに目覚めましたので、ポイントはいずれANAのマイルに換えるつもりです。その目的のためにはポイントが貯まるほど良い。だからセゾンは切れないのです。しかしJCBから届く情報は有難い。それで迷っています。

とりあえず、抽選で利用額の10%がポイント還元されるキャンペーンが6月10日までですので、それまではセゾンを使って様子を見て、その後JCBの扱いを考えようと思います。そうするとJCBゴールドの年会費が発生してしまうのですが、「スマリボ」という新サービスに登録して1回使えば半額キャッシュバックされるそうですから、これを使おうかと考えています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。