SSブログ

【日曜コラム】陸マイラーに目覚める [クレジットカード]

四半世紀ぶりに海外へ行って来て、マイルなるものに目覚めました。海外旅行はとても良い。生きる実感を覚えます。また是非行きたいですが、しかしなにぶんおカネがかかる。そこで、マイルを貯めて飛行機に乗ったらいいんじゃないかと思いついたのです。

「陸マイラー」なる言葉は以前から聞いていましたので、早速Googleで検索してみました。そして勉強したところ、ポイントサイトでポイントを稼ぎマイルに換えるのだと書かれてありました。私は今までポイントサイトのポイントはAmazonギフト券などにして使ってしまっていたので、もったいないことをしたなと思いました。

そこで改めてポイントサイトを見てみましたところ、高額案件がありました。SBS PRIME CARDという法人カードを作ると発行だけで32,500円分のポイントがもらえるそうです。この額は圧倒的。私は即座に申し込みました。運良く私は会社経営者で、他に個人事業主として2社で「雇用」されていますので(←違法です。マネはよしましょう)申し込めました。そして今日、カードが届きました。

sbs4blog.jpg

このカードには何の興味もありませんでしたので詳しいことは分からないのですが、年会費は初年度無料で2年目から5万円+税かかります。券面は左右両端が色濃くなっていて中央に行くに従い色が淡くなっており、年会費分の高級感は漂います。ロゴも模様も品が良く、なかなか綺麗なカードです。スマートビリングサービスという会社がアプラスと提携して発行しているアプラスのカードなのですが、意外に良い券面です。
ただ、利用限度額は人を馬鹿にしていて80万円。キャッシング0。この渋さはJCBのせいかも知れませんが、こちらがはなから使う気がないのと同様、先方も使ってもらおうとはこれっぽっちも思っていないのかも知れません。

クレジットカードを発行してマイルを貯めるこの手法、クレジットカード好きとしてはちょっと複雑な思いもします。何の思い入れもないカードを、全く使う気もなくポイントのためだけに発行するのは、カードが可哀想な気がします。しかし、まとまったポイントを稼ぐとなるとクレジットカード発行かFXのどちらかで、後者は何十万通貨もトレードしないといけませんので、実質クレジットカード発行は唯一のポイント稼ぎと言えます。半年に一度くらいは何か発行してもらうかも知れません。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。