SSブログ

JCBで狂っていた私を救ってくれたセゾン [クレジットカード]

全国1億人のクレジットカードファンの皆さまお待たせいたしました。クレカカテゴリーのエントリーです。

私は先日、ある事実に気が付きました。JCBゴールドの利用額が、6月にカードが発行されてから来月締め日までの半年で80万円に達するのです。JCBゴールドは、年間利用額100万円を2年続けると招待制の上位カードThe PREMIERに招待されます。私はまだ当分先の話だと思っていたのですが、これがあとひと頑張りすれば来年一年間で達成できてしまう。

私は考えた末、とりあえずJCBギフトカードを10万円分買いました。これで90万円。あとの不足分は来月の締め日前にまたギフトカードを買い足そうと思っていました。上位カードへのインビが目前に近づき、相当頭が狂っていたと思います。

そんな時、一本の電話がiPhoneに着信しました。

仕事中で出られませんでしたが、何やら大坂06の番号なので、普通の電話ではないと思いました。まず浮かんだのは唐突にギフトカード10万円分などの購入をしたため怪しんだJCBが問い合わせて来たのでは?ということでした。

しかし、違いました。
後で留守電を聞いたところ、何やら祝賀ムードたっぷりな声でクレディセゾンだと名乗っていらっしゃいました。聞くと、この度は「特別に」わたし様「だけに」「最・高・ラ・ン・ク・の」セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードご招待のご案内を差し上げたとのことでした。(「最高ランクの」はゆっくりと強調しておっしゃっていました。)

この一本の留守電で私は目が覚めました。10万円のギフトカードを注文したのはつい昨日の晩のこと。私はなんと愚かなことをやっていたのだろう。自分が狂っていたということをこの時、自覚しました。
JCBでは何年もかけて利用額を積み上げなければ上位カードに上がれません。ところがセゾンは簡単に「最高ランクの」プラチナカードに招待してくれる。
JCBで熱くなっていた私は完全な狂人だったと思い知りました。変な汗が出ました。

私はセゾンプラチナAMEXを作ることに決めました。JCBカードは、散々あおられて不要な出費までして必死に決済を繰り返してしまう危険なカードです。セゾンにはそういうところがありません。キャンペーンでいくら以上の利用をするとキャッシュバックなどありますが、その額はJCBと比べるとかなり少額です。JCBは何かとおカネを減らすカードです。

私は初め、JCBの「出世魚システム」(私の呼称)に魅力を感じていました。使った実績につれて上位カードに招待されて行くシステムです。実際JCBカードの会員には最上位のブラックカードThe CLASSを目指して決済額の上積みで努力されている方が多くいます。私はセゾンの招待を受け、この出世魚システムによる洗脳から一気に抜けました。

セゾンプラチナAMEXがどれほど私にとって有益か分かりません。とりあえずは来年の合衆国旅行にプライオリティパスを持って行けるのが大きなメリットですが、先々は分かりません。不要だと思ったらその時にランクダウンでも他社への移行でもすればいいと考えています。まずはセゾンプラチナを使ってみます。

saisonplatinum4blog.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。