SSブログ

【日曜コラム】FX入門講座!思い立ったが吉日 [FX]

何もまだ分からないくせにFX入門講座を書いてみようかと思います。
当ブログを読んでくださる方の多くはFXの偉い方だと思いますが、もし中に、FXに興味があって読んでくださっているという方がいらっしゃる場合にはこのコラムを読んでみてください。

FXの会社にはたいていデモ口座があります。架空のおカネをもらって架空のトレードをやってみる口座です。どんなに敗北しても一銭も減りません。これをやるべきか否かについては意見が分かれているようですが、私は断然やるべきだと思っています。やはり実弾を投下してトレードをしてみるとデモでは分からなかったことが色々出て来るのですが、それでもデモをやる意味はあります。なにしろFXというのは初め分からないことだらけですから、いきなり実弾は怖すぎるでしょう。

私はそのデモをアメリカ大統領選挙の開票日から始めました。正確には前夜です。やってみたくなったのがその日で、始めてから、ああ明日はアメリカの大統領が決まる日かあ、と思いました。(笑)
なんと無謀なという感じですが、このタイミングでデモを始めたことで大きなものを得ました。

私は幼少期より変な能力があって、トランプが当選して勝利演説をする姿が見えていたのです。それは選挙期間中とは打って変わって落ち着いた様子でした。だから、これはトランプ大統領が誕生するのだろうと思ったのですが、ニュースでは木村太郎さんしかそんなことは言っていません。そこでヒラリーが勝つということにして米ドル円ロングでトラッキングトレードのデモを始めました。

はたしてトランプの勝利です。予感通りでした。米ドル円は株価と共に急降下。私は慌てました。テレビではトランプが勝ったら米ドル円は100円割れと言われていましたので、これは売らねばと思いました。そこでロングのトラッキングトレードを止め、急いでショート開始のボタンをタップしました。しかし約定しません。市場は大混乱していたようです。
やがてショートのトラッキングトレードが動き始めたその瞬間!米ドル円はなんと反転急上昇を始めました。
私は真っ青です。先ほど大量に損失を出したのに加えて、さらにショートの損失が次々確定して行きます。

その後、私は実弾を投下してトラッキングトレードを始めたのですが、そこからはトランプラリーで毎日が面白おかしく、たまりませんでした。豪ドル円やカナダドル円にも手を広げましたが、どの通貨ペアでも買っておけばどんどん儲かるという具合でした。
私はもしアメリカ大統領選挙の開票日にデモをやっていなかったら、FXなんて楽勝!と調子こいたことでしょう。それで裁量で10万通貨などぶち込んで年明けからの円高推移で一文無しになっていたはずです。そうならなかったのはデモで恐ろしい思いをしていたから。たといデモでも損失が次々に確定して資金がみるみる減るのを見るのはかなりの恐怖でしたよ。

というわけで、デモはやるべきです。そしてそのタイミングは、思い立ったが吉日だと思います。FXやってみようと思ったその日に始めるのがいいでしょう。私はそのおかげで大きな勉強ができました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。